Bebeppuキョーコ一覧

おいしい

絶品!本場中国の手作り具だくさん餃子「小厨房 香凛(かりん)」

絶品!本場中国の手作り具だくさん餃子「小厨房 香凛(かりん)」

新宮通りから入った小さな路地にある「小厨房 香凛」。「餃子」の赤ちょうちんが目印です。「きっとここよ」と、筆者のナビゲートをしてくれるミホコシュラン。どなたかのFacebookに登場した気になるお店は、必ず行って見なければ気が済まない性格の彼女と共に、いざ突撃です!餃子は皮から具まですべて手作り。注文が入ってから、ひと

おいしい

待望のランチ開始!絶品の和風ちゃんぽん「お好み焼き うた乃」

待望のランチ開始!絶品の和風ちゃんぽん「お好み焼き うた乃」

駅前通りに新しくオープンした店は、初代「うた乃」の味を忠実に引き継いだ2代目店主の店です。以前は、飲みに出た日の帰りに「ちょっと小腹が空いたから、うた乃の和風ちゃんぽんでも食べて帰るか」というコンセプトの店でしたが……この8月からなななんと!「うた乃」がランチでオープンしました。あの和風ちゃんぽんが昼から食べられる

おいしい

手作りあんこをたっぷり味わう「とらや」のかき氷

手作りあんこをたっぷり味わう「とらや」のかき氷

昭和28年創業!秋葉通りにある、たい焼きと大判焼きで有名な老舗「とらや」。店の奥には10人ほどが座れるイートインコーナーがあります。7月~9月限定!名物あんこをかき氷で食す。私が頂いたのは、金時。あんこの味をシンプルに味わいたいので、ミルクもなし、宇治もなし!とにかく、あんこと氷に集中したかったんです。

おいしい

温泉好きが集まる聖地「茶房たかさき」

温泉好きが集まる聖地「茶房たかさき」

桃太郎公園から少し線路側に下った場所、たくさんの花やハーブに囲まれたお家のような建物が「茶房たかさき」です。自宅を改装した店内は、くつを脱いでお邪魔スタイル。 ちょっとセンスのいいお家にお邪魔したかのような雰囲気です。外からの光がいっぱいに降り注ぎ、ここだけキレイな空気が流れているようで心地よくなります。

おいしい

本場の味!南インドカレー「TANE」(期間限定ショップ PUNTO PRECOG)

本場の味!南インドカレー「TANE」(期間限定ショップ PUNTO PRECOG)

期間限定で様々な人がオーナーになり、カフェやショップ、展覧会や古本市などが開催される「PUNTO PRECOG(プントプレコグ)」。2017年8月4日~11月末までの3ヶ月間は、南インドカレー屋さん「TANE」がオープンしています。南インドのカレーは普通のインドカレーとは一味違う特徴があり、別府ではなかなか食せません。